忘れん坊の備忘録

長文でまとまった文章を書きたくなった時の駄文置き場

2022年楽曲10選

概要

毎年選びはしますがブログに文章化できないやつです。

凝った文章書けないので好きポイントとその曲が好きなエピソードだけ簡単に書ければと思います。

大まかなルール

  • 今年に公開された
  • アーティスト・コンテンツを被らせない

Spotify プレイリスト

全然話違いますが、オタクにサブスク型音楽サービスが浸透したのでいちいちYoutubeリンク探さないでいいのいいですね。

本編

1. はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」OPでした。

♪時間が止まればいいのになって思うよ

この歌詞が沁みますね。純粋な主人公の楽しい100%の感情が込められていて何回聞いても泣きそうになります。アニメ補正大いにあります。

イントロのコードが滅茶苦茶好きです。ここからドラムが入ることで、ドキドキ高鳴っているかのような走りさしたかのような心臓の音のようで好きです。このドラムBメロ後半でもなっているのでサビへの加速感も最高で好きです。

今年のアニメで1回もOP飛ばさなかった枠です。
女性声優さんの合唱曲、とてもいいと思います。

2. 夜明けのアンセム (Prod. 雄之助) / 日高零奈 (CV: 蔀 祐佳)

電音部から1曲です。 正直、月詠のダンスと麻布アウトバーンとの3択で迷ったのですが僕のタイプを優先させました。

ジャリジャリしたベースのスラップが大好きです!!!

電音部、曲の供給量が異常にあるので追いかけていい感じに聞くのが良いです。

3. Darkness sympathizer / LizNoir

IDOLY PRIDEさんからの曲なのですが僕はゲームもしてないしライブにも行ってないのでよくわからないです。中の人がスフィアなのは知ってます。

あなたは田渕智也さんのベースが好きですか?僕は大好きです。

こういう曲構成のオタクロック(よくわからん今僕が思いついた造語)が大好物なので普通に刺さりました。

Q-MHz大好きなのでまたアルバムとか出してくれませんかねぇ…

4. 僕らが愚かだなんて誰が言った / DIALOGUE+

DIALOGUE+さんからはこの曲です。 今年の頭の、"ぼくたちの現在地2022"というライブで突然新曲で聴き横転した曲です。

あなたは田渕智也さんの作曲が好きですか?僕は大大好きです。
あなたはkzさんの編曲が好きですか?僕は大大大好きです。

DIALOGUE+さんから僕の大好きなコンポーザーの音が降ってきて最高にクネクネできます。 来年の1-3月で全国Zeepでライブを行うのでみんな来てください。

5. ジャンキー / フレデリック

邦ロックのいいね曲です。オタクパンピー顔するなって言わないで

オドループとかかなしいうれしいぐらいしか聞いてないミーハーではあるのですが、なんかの拍子に聞いて滅茶苦茶気に入った一曲です。

サビのメロが韓流風な音運びでロックバンドがこういうの取り入れるの面白いなと思いました。

6. 花の塔 / さユり

アニメ「リコリス・リコイル」EDです。

この曲僕のタイプなロック風だと思ったら、作曲が古代のボカロオタクだった頃に大好きだった(今も大好きですが)レフティモンスターPでまじで横転しました。
こんなに横転したのは髭男武道館でレフティさんが演奏してた時ぶりです。

なんと言ってもCメロの1度転調がクセなのですが、2番では転調がなく ♪退屈な日々を~ にとなってるのが更にスルメ感を増やしているように感じました。

Bメロの ♪窓に飾った絵画をなぞって一人で宇宙を旅して って歌詞なのですが、まぁEDのアニメーションのせいで100人中100人解釈できますが何食ったらこんな歌詞が書けるのか意味不明すぎて好きですね…

今年のアニメで1度もEDを飛ばさなかった枠です。

7. サファイア・タウン・トワイライト / 東山奈央

はぁん東山奈央さん…
作曲はオタクの大好きなTAKU INOUEさんです。

今年の東山奈央さんのツアーで披露されてもっと好きになりました。 生歌でここまでイノタクメロディーを歌いこなせるのか…と感動したことを鮮明に覚えています。

8. Give me some more... / アルストロメリア

アイドルマスターシャイニーカラーズさんから1曲です。

アイマスでスウィングジャス?!?!??!?!と試聴から気に入ってしまった1曲です。
ジャズらしいウォーキングベースを土台にアイドルさんの可愛い声が乗ってるのが最高です。 しかも声にエフェクトかかっててもジャズと喧嘩しないのもすごいなと思いました。

アイマス枠はsideMのPERMAFROST / Legendersも迷ったのですがこちらを選びました。(こちらはライブ披露での印象が非常に強かったので…)
けど滅茶苦茶好きなので聞いてください。

9. バイオレンス / 女王蜂

アニメ「チェンソーマン」のEDのうちの一つです。

↑こう書くとオタクっぽいのですごく嫌なのですが、2015ぐらいから追っているので✋(オタク特有の古参マウント)
最近アニタイや主題歌が多い中で、程よいらしさと作品のマッチさがいいです。

曲構成としてもバンドミュージックとしては珍しい(知りませんが)、ドロップっぽい構成でCメロが目立っているのがいいですね。

この曲もジャリジャリしたベースが最高に好物です。

女王蜂本当にいいバンドなので聞いてください。

10. 星座になれたら / 結束バンド

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の挿入歌です。

神・・・・・・・・・

気持ちはこんな感じです。

人との出会いを星座に例えた曲でそういうコンセプトの曲はいくつもあるとは思うのですが、やはり作品加味してぼっちちゃんがこの歌詞書いたと思うと "感情" になりますね…

オタクなのでアニメ試聴後に原作を読んだのですが、5巻を読んでこの曲を聴くと、歌詞の沁み方が半端ないですね。

結束バンドの曲全部良くて本当にいいので聞いてください。

総括

今年はいい音楽が非常に多くて一時期には候補プレイリストが20曲とかありました。
音楽を重視したアニメが特に多く(ぼざろ・チェンソーマン)、音楽がお好きな僕としては非常に好ましい流れだと思っています。