忘れん坊の備忘録

長文でまとまった文章を書きたくなった時の駄文置き場

2019年楽曲10選

はじめに

タイトル通りです。 2019年度に公開/配信/販売された楽曲で刺さったものをちょっと喋ります。 基本的に1アーティスト1曲でアイマスは別に書く予定なので除外します。

概要

曲順は思いついた順です。

  • カワキヲアメク / 美波
  • Maybe Maybe Maybe / 平山笑美
  • Majesty / The QUEEN of PURPLE
  • だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ
  • ワルモノウィル / 夏川椎菜
  • エスタデイ / Official髭男dism
  • ひよこのうた / Le☆S☆Ca
  • Turning Up / 嵐
  • 火炎 / 女王蜂
  • unlasting / LiSA

ひとこと

1曲ずつ適当に。

カワキヲアメク / 美波

これ2019マジ?ってなった… 初見で聞いた時OPの映像と合わせてびっくりしたよね。 背景は実写写真系のアニメ?って思ったけど内容は普通の恋愛マンガで大人買いした。 n等分の花嫁よりは面白かった…主人公クズいけど。

ド頭からエッジボイス効かせて曲始まってピアノ入ってきて心掴みに来るのいいねってなった。 サビもがなり多めで強弱がはっきり気持ちよくて、こういう女性歌手久しぶりだなって感じた。

Maybe Maybe Maybe / 平山笑美

3200万の女の歌声(ガチ

CFで始まったCD企画がまさかの上限1200%超えとなった女性声優歌手の1stアルバムからtr.5のこの曲をチョイス。 全部好きなんだけど中盤に疾走感と透明感を併せ持つこの曲を配置したの良いなぁというとこから選択。

曲展開的には王道ポップスでありながらそれを陳腐にさせない平山さんの歌声と歌唱力に脱帽。 サビ2クール目の高音を裏返させずに出し切るとこが気持ちよすぎる。

Majesty / The QUEEN of PURPLE

通称QoPの1stアルバム『I'M THE QUEEN』からtr.2を。 DAYS とかI AM., Purple Raze も好きだけど~~~~~~

ヘドバン!!って曲(語彙力) 女王にMajesty!!って言うの楽しいよね。 サウンド暴力でライブ補正が高すぎて、首振りすぎて頭が飛んでった。

だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ

n-bunaって感じ。 正直ヨルシカ追いかけてなかったけど、ただ君に晴れあたりからめちゃくちゃ刺さってきてる。

この曲有名になりすぎて特に言うことなくない? イントロ裏から入る辺りエモさ溢れてるよね。

ワルモノウィル / 夏川椎菜

夏川椎菜はパレイド!wみたいなとこあると思ってたけどEp01めっちゃいいよね。 独自の世界観が完成された感がある。 ライブ行きたい…

Dメロの ♪このままでって~ ♪まだまだねって~ ♪このままだって~ がとても好き。

エスタデイ / Official髭男dism

太古の時代からファンなので紅白に出るって決まっておったまげたよ…(後方彼氏面

Pretenderも宿命も好きだけどこれくらいピアノリードな方が好き。 昔の楽曲と比べたらストリングとか効果音増えて変わりにピアノ減ってきたように感じてたけど、これはちょうどいい塩梅でいい。

サビの音域広めで上がって下がってするのがちょっと古くささを感じてまた気持ちいい。 僕はSWEET TWEETって楽曲が一番好きなのでついでに聞いてください。

ひよこのうた / Le☆S☆Ca

出たな田淵って感じの1曲。 ライブ補正が強いよね。再出発したLe☆S☆Caが、♪今はまだひよこで~って歌うところが泣けちゃう。 幕張メッセ国際展示場何も見えないけど。

KAWAII RAPがいい。やはり可愛い子にはラップをさせよって古事記にも書いてあるんだよな。

Turning Up / 嵐

よよよよよ~~~~~って感じ。 sakuraとかDaylightあたりから聞いてなかったけどやるやんってなってしまった…

ナウい曲調も歌いこなすのSSSアイドルって感じだよね。 ジャニーズってユニゾンコーラスがあんなにきれいになるのすごいなっていつも聞いてて思う。

Bメロの韻の踏み方いいね!って曲。

火炎 / 女王蜂

アニメタイアップだけどどろろ見た? どっかのカニバリズムアニメのタイアップ映像も合わせてハチャメチャパラダイスだったのが一変、ナイスチョイスと言わざるを得ない。

サビ(というか盛り上がり)を歌詞なしにするという独創性とそれをうまくクリッピングしたOPの完成度に脱帽しました。 年末年始暇な皆さんはぜひどろろ見てください。

unlasting / LiSA

紅蓮華と迷ったけどアニメ補正でこっち~~~~~~~

紅蓮華もunlastingもyouTubeに一発取りの歌ってみたがあるんだけど圧倒された。 作曲は紅蓮華と同じ方で、紅蓮華のときは和ロック書ける人引っ張ってきたのかな?って思ったけどこういう曲も書ける方ですごいなぁ驚いた。

SAOって20年前の小説で今にも通じる時代先行したテーマチョイスで最終章までアニメ化されて、今をときめくアニソン歌手にキャラを彷彿とさせる歌詞当ててもらってて、オタク大歓喜で泣いてる。

さいごに

アニソンはほどほどに刺さり、ポップスでいい曲あるやん~~~~って1年でした。 あとSpotifyで流れてきた中高時代に聞いてた曲でエモリ散らかしてた。

ライブ前は過去曲聞きまくるしかないから新曲追っかけ続けるみたいなの厳しい…

いちいち書くの面倒だから黙って聞いてくれみたいなとこない? アイマスの方も頑張って書きます~~~。